ホーム お知らせ・イベント 活動ブログ
かおるん防災ブログ ~その5:飛んで飛んでまわって~

お知らせ・イベント

かおるん防災ブログ ~その5:飛んで飛んでまわって~

2020年 06月 01日
blog_20200601.jpg

飛んで飛んで飛んで~♪
まわってまわってまわる~♪
(知らない人も多いと思いますが、「夢想花」という曲です。一度聞くとしばらく頭に残ります)

風に吹かれて飛んで回ったことがあります。

趣味のガーデニングで庭には鉢植えや種から育てている苗床が沢山あります。
台風がくると、軒下か家の中に移動するのですが、数年前の台風のときに移動し忘れた小さな鉢がテラスに残っていることに気づきました。
まだ雨は降っていなくて、風だけだったので、急いで庭に救出に出ました。

鉢を移動している最中、瞬間的にいまだかつて体験したことがないくらいの強風が吹き 体がフワッと持ち上がりました。
「あれ?ヤバイ」と思う間もなく、そのまま風に吹かれて飛んでくるくると庭を転げまわりました。
庭が芝生だったので、血が出るようなケガはしませんでしたが、それでも腰を強打してしばらく立ち上がれませんでした。石庭だったら死んでいたと思います。

台風の時に、船や畑や水路を見に行って命を落とすニュースを見るたびに、なんで危ないのを分かっていて行くんだろう?と思っていましたが、まさに同じことをしてしまいました。

自分は大丈夫、このくらいなら大丈夫、短時間だから大丈夫。。。。。

「大丈夫ではありません」

準備は早めに。
雨、風が少しでも強まったら、自分の想像以上に動けなくなります。
自分は大丈夫でも、思わぬものが風で飛んでくることもあります。
不要不急の外出はしないことが大切です。

船や畑、水路と自分の命とどちらが大切ですか?

はい、、、鉢より命が大切です。もう絶対に出ません。

次回は想像以上だったシリーズで「波の力」です。

かおるん 著